過去ログ3枚目。
良く続いてますね。予定では1ヶ月で飽きるはずだったんだけど(何

唐突ですが、今日はウチのチームが作業をしている創造教育室の紹介を一寸。
まず、前に出した全体像(83.4KB)
で、左の奥にパソコンが置いてあります。こんな感じ(8.3KB)に。
それでですね、大分前からこの部屋何か臭うなぁ、と思ってた訳です。
2枚目の画像、中央をよく見て貰うとノートパソコン見えますよね。
折れのノートなんですけど、この日記を更新している最中なんですね。見えませんけどメモ帳とか開いてます。
んで、此処に座りながら、何か今日久し振りに来てみたら臭いがきついなぁと思ってた訳です。
Sっさん曰く、お盆明けから特にきつくなったそうで。
んで、メモ帳でタグ打ちながら、とうとう我慢が出来なくなって臭いの元を絶とうと思った訳です。
それでですね、昔、電解コンデンサが弾けたデジタルオシロを使ってた時の臭いそっくりなんですよ。
なんで多分又何かの機械の電解コンデンサが破裂したんだろうと思って、目の前の17inchディスプレイに鼻を近づけて嗅いでみました。
折れ「・・・臭くないな。普通だ。」
ディスプレイという線は消えました。しかし臭いが徐々にきつくなっている事も事実。
何だろう?本体か?
と思って本体の電源嗅いでみました。
折れ「・・・臭いな。」
・・・発見しました。えぇ、パソコンの電源が原因です。そう思ってました。その瞬間まで。

さて、予め言っておきますが、この先は自己責任で見て下さい
文句言われても困りますのでその辺よろしく。

さて、電源が原因だと思った、て所まで書きましたっけ。
で、そこで、止めておけばいい物を、ふと下を見て(6.67KB)しまったんです。
これは携帯のカメラで画質が悪いのでよく見えませんが、机の足の上側に、何か灰色っぽい塊が見えますね。
最初雑巾か何かだと思ったんですよ。
んで、もしかしてアレが臭いの原因か?と。
で、机の下に回り込んで見て(4.26KB)しまいました。
・・・Σ(´д`;)
何か左右対称なんですけど。
何か有機物っぽいんですけど。
何かこっち睨んでるんですけど。

で、止めておけばいい物をさらに近づいて見て(4.26KB)しまいました。

Σ(´д`;)ギャーーーーあsjklfじぇfjklfldj;gldsヵvfdjlkvjんfdslfjldか



・・・えぇ、もう全力で逃げましたよ。
死ぬ気で走りましたよ。
つか、臭気で死ぬかと思いましたよ。
0:44 2003/08/28
本スレ(と言うか公式サイト)見た所、9/3に仙台で映画の試写会がある模様。

キタ━━━━(´д`;)━━━━!!!

しかも去年のマシン貸し出してその代わりに券を6枚程貰える模様。

キタ━━━━(´д`;)━━━━!!!・・・あ?

去年のマシン貸し出し?
(;´Д`)あれ?アボヌした回路修理した記憶がないですよ?

つまりどういう事ですか?

1:24 2003/08/27
うーん、どうでも良いような事で悩んでます。
普通のサイトだったらキニシナイでもいいんですが。
と言う訳で本人にメール( ´Д`)つ≡≡==[E]
(´д([E]==≡≡
返答によるとハンドルを出すのは却下らしいので渾名の方使います。
んでは本題。

さっき近所のコンビニから帰ってくる途中で携帯に電話掛かってきました。
036嬢『サーボ届いたんだけどさー、540より大きいよ』
Σ(´д`;)何
036嬢『写真とって送る?』
で送られてきたのがこの映像(3.69KB)

Σ(´д`;)でかすぎ


30分後、再度メールが。
036嬢『仙台電波高専では■・●・海豚型オブジェに対応しています』
で、添付画像(3.75KB)

Σ(´д`;)何時の間に


と言うか、

この歪な海豚は何なのか

非常に気になるんですが・・・


因みに対応云々は「( ゚∀゚)嘘は言ってないけどね〜」って感じですね。
14:24 2003/08/26
(;´゚Д゚`)昨日日記更新してねぇ・・・
(;´Д`)イヤ別にサボった訳じゃないんですよエェ。
(;´Д`)単純に眠かっただけというか・・・
(;´Д`)気づいたら朝だったというか・・・

取り敢えず赤外線モジュールについて追加。
これでソフトはほぼ解説したと思う。
( ゚∀゚)まぁそのまま動くソフトじゃないけど

そういえば学校に泊まり込みで作業出来るようになりました。
(*´Д`)ъさすがO教官。
(*´Д`)ъ試合中に審判に抗議した事有るだけあって(r

というわけで、所用その他を済ませる事を考えて、折れは明日から学校に戻ろうと思います。
( ゚∀゚)3日しかありませんね。
( ゚∀゚)大会出られるんでしょうか。
( ゚∀゚)凄く不安ですね。
9:38 2003/08/26

ABU見逃したぁぁぁぁぁぁあぁああldjlkf;あsjfヵ

。・゚・(ノД`)・゚・。誰かウpキボ(r
1:07 2003/08/25
抜けてたBPF追加。

ハラヘッタので何か喰いに行きますか。
結構好き放題喰ってるのに体重が全く増えませんねしかし。
運動する訳でもないのに体脂肪率が10%前後っつのは拙い気がする・・・

1:00 2003/08/25
最近ずっと腹這いで作業してるせいか体が痛いです。
( ゚∀゚)布団の上にVAIO置いてるからねぇ・・・

ここ何日かカウンタの周りがイイですね。
赤外線モジュールの解説やってる所為でしょうか( ゚∀゚)
解説追加しました。ソフト周り半分まで。
かなり大盤振る舞い・・・カモ
まぁこれ只単にコンパイルしても動かないからイイか( ゚∀゚)

しかしアクセスログは面白い。
数増えてきたから日別に分けようかな・・・
0:37 2003/08/25
赤外線モジュールの詳細な説明やろうと思ったんですが回路図を学校に忘れてきました( ゚∀゚)
取り敢えずブロック図と各々の構成要素がどういう働きをして、全体としてどういう動きをするのかを適当に解説してみました。
BPF書き忘れてるんですがね。ブロック図に。
まぁ主要な構成要素じゃないから、よっぽどノイズが大きくない限り関係なく動くんですが。
23:32 2003/08/23
さっきアクセスログ眺めてたんですが、IPだとアクセス元見づらいですね。
で、IPからドメイン引くソフトさくっと作って変換して遊んでた訳です。
んで、高専からのアクセスは、M高専、T高専、N高専、M高専とあったんですが、二つ目のM高専のドメインが面白かったです。
dousojin.m********.ac.jp
解ります?道祖神ですよ注目ポイントは。
なるほど意味は判りやすい。本来の道祖神の意味で、内部ネットと外部ネットの境目の守護神て意味でしょう。
元々は、イザナギが黄泉の国というかイザナミから逃げる時に落とした岩と突き立てた杖から転じた、と言われる由緒正しい神様です。
でも道祖神って言ったら元々アレだったりアレだったりさらに変化して地蔵になったりしたわけです。
そこを敢えて教育機関のゲートに使うとは、命名した人間はかなりのセンスの持ち主と見た。
(*´Д`)ъグッジョブ
3:59 2003/08/23
ネタが無いですね。
つかロボコンの作業やってないのにネタも何もあったもんじゃないと(r

(;´Д`)参ったなぁ・・・本当にネタがない。
よし、赤外線受信モジュールの回路図とソフトでも公開してみようか。
明日のこの時間帯に。
どうせAD603の基本回路を一寸弄っただけの回路だし、ソフトも大した事やってねーし。
( ゚∀゚)と書いておけば何か問題あれば突っ込みが入る筈
1:15 2003/08/23
炉簿湾、今考えてる設計通りに作ったとして、両足のアクチュエータを全部全開にすると120A流れるんだよね。
( ゚∀゚)まぁ物理的にあり得ないけど。全部全開は。フレーム逝くし。
取り敢えずさっさとアクチュエータ試作して予定通りの出力が出るのか試してみないとね。
予定通りの出力=折れを二人ぶら下げられる

さらに計算。
予定の出力を出す為には電源電圧が9V必要。
よって予定の出力は出ない。
( ゚∀゚)7.4Vバッテリ使うとすれば6割位に出力落ちる、と

( ゚∀゚)はい、試作してみました。
( ゚∀゚)はい、計算間違えてました。
3桁程。
全く使えません。
計画は早くも暗礁に(r
18:19 2003/08/22
円盤作るのはNEPですね失礼。
均一でなかったらおかしな事になりますもんね。
出来れば審判も共通化(r

今日学校逝ってきました。
再試です( ゚∀゚)
(;´Д`)頭の回転速度が明らかに鈍ってます。
もうね、(r

つか通うのってメンドクサイですね。かなり。
制服に紛れて電車乗って。
目立つんですよ私服は。
同年代の連中はみんな制服で。
しかも時間掛かるし。

で、ロボコンの作業は何もやってきませんでした(何
いやほら、ね、暇がなかったというかタイミングが悪かったというか。
科学部は得点部の形が見えてきました。
相変わらず殺人的ですね。
速度+力の相乗効果。
飛びます。刺さります。ねじ切れます。
あとはちゃんと組み上げて足回りと結合すれば取り敢えず試作機の完成、と。
( ゚∀゚)あ、回路出来てねぇや

帰ってきてみたらVAIO電源入れっぱなしでした。
HDDが7G程埋まってました。
このペースだと今日の夜中に(r
学校から持って帰った20Gに早急に退避しないと・・・

あと1週間半何をしようか考えました。
唐突に炉簿湾に参加してみたいと思いました。
ルール確認しました。2足歩行で危険物以外は何でもありらしいです。
取り敢えず決定事項(何
・ファイルバンカー装備
・アクチュエータ自作
・基本的に個人で
ファイルバンカーはRに手伝わせると良いかも知れない。ロボコン用に大型ファイルバンカー作ってるから。
アクチュエータ自作します。どうもラジコンサーボの転用っつのが気に入らないので。つかサーボには不可能な制御をしたい。
部は予算出してくれなさそうなので個人的に廃材とか集めて作ります。参加費安くなるし。
多分アクチュエータのフィードバック作ってる最中に発狂するでしょう。
普通にサーボ掛けるつもり無いので。
明日取り敢えずアクチュエータの主要部品買ってこようと思います。
23:49 2003/08/21
そう言えばオフィシャルサイトで円盤が回転する動画が出てましたね。
結構軽く回転するみたいですね。
でもあれって作るの主管高専じゃなかったでしたっけ?
均一な品質で作れるんですかね?

で、何で●は軽くなったんですかね。
オフィシャルサイトを見る限り「付き易くするため」と読みとれます。

ネタですか?

元のままでも十分くっ付くのに、
軽くしたら運動エネルギーが小さくなって付きづらくなるだろうが。
つうか、軽くしたら空気抵抗で簡単に速度が落ちるだろうがオイ。
そもそも、軽くしたら■に対して不利になるだろうが(#´Д`)ゴルァ
投げた感触、前の奴より明らかに軌道が不安定です。
そして重さは■の1/3です。
あれですか、●しか扱えないチームに対しての嫌がらせですか?
まぁ●は確かに扱いやすいですがね・・・
0:35 2003/08/21
最近良い事ありませんね〜。
今日は何もしてないですね〜。

カウンタがおかしな値になってますね。
昨日の夜中に祭りが開催された為です。
例の祭り好きの連中がF5連射したらしいです。
おかげでカウンターの日別ログが大変な事に。・゚・(ノД`)・゚・。

余談というか本題ですが明日所用があって学校に行きます。
時間を有効に使わないと逝けませんねぇ。
しっかり計画を立てて行動しないと。
まぁ無理なんですが( ゚∀゚)
0:07 2003/08/21
はい、今日からADSLに逆戻りです。
速いですよADSL( ゚∀゚)
もうね、(r

合宿所開いてなかったと言うより合宿所は開かないらしいです。どうやら。
ロボコン推●●長の鶴の一声によって。しかも理由がよく解らない。
折角荷物もってったのに結局開かないんですか?
全くこれだからロボコンに全く造詣がない体育会系教官が●進室●とかになると(r
ま、どうやら完成させなくてもいいって事らしいので2週間全力で遊ぶ事にします( ゚∀゚)

つってもパソコンももう持ってってるんですがね。
一体何をしろと。

どどめいろは調子悪いし。
今日はもう寝ます。
0:46 2003/08/20
はい、今日からAirHに逆戻りです。
遅いですよAirH( ゚∀゚)
もうね、(r

どどめいろサンが借りてるinfoseekがメンテ中ですね。
困りました。
自力で巡回するのか・・・(;´Д`)

で、合宿所が開いてなかったんですけどどういう事ですか?
折れは何回も17日辺りから合宿したいと言ってたと思うんですが。
えぇ、しかも25日からラ○ビ○部が使うから出て行けと?
ほう、先着順ですか。ところで○○○○部って戦績どうなんですか?
つか何故早い内に出しておかなかったのかと。
仕事量が多いから時間足りねぇっつってんのにこれは完成させんなっつう事なのかと。
今年うちは2チームとも棄権ですか?(何

今日のReferrer。
圧倒的にどどめいろサンからのアクセスが多いですね。
相変わらずJavaScript切ってる人も多いです。
何故かJ-FETで検索してくる人も居ますね、えぇ。
激しく笑えるところでは、昔同じアドレスで作ってた全く違う内容のサイトが検索に引っかかってるみたい。
更新しろよ。
良くわからんところでは、公式サイトからリンクされてる様に見えるのが有る事。
ブラウザのバグでしょう恐らく。
0:22 2003/08/19
T県の某Y高専の方。
ご苦労様です。こんな時期、こんな時間までお仕事ですか。
お体に気を付けて頑張って下さい。

いやね、更新中にアクセスがあったもんで、こんな夜中に何だろうと思った訳ですよ。
んで、Referrer見たらYahooで「赤外線 混信 対策」で引っかかったらしいと。
で興味持って調べたら、57番目なんですよ。このサイト。
何そんなに熱心に探してたのか。熱心な人だなぁ。一体何処の(恐らく高専の)人だろう?
と思ってIP検索してみた訳です。地域くらい判んないかなぁと。
で、検索結果。
「Y高専」
Σ(´д`;)この時間に学校からですか!?
仕事熱心だこの人は!
と思いまして一言応援させていただこうかと。
どどめいろによると一応順調らしいんですが・・・
あ、頑張ってるから順調なのか。当たり前だな。
流石に最近よく全国に行ってるだけあります。
4:07 2003/08/18
夜中に失礼( ゚∀゚)
何かチェックの度に自分の足跡が残るのがやたらムカツクので
カウンタとアクセスログを細工して自分のIP弾くようにしました。
( ゚∀゚)これで純粋にお客さんだけの足跡が残る訳ですね。

そう言えば、明日合宿所空くのか非常に怪しいんですが。
つか明日荷物持っていきますよ?
取り敢えず創造教育室が開くらしいからいざとなったら其処に荷物放置するとして、ですよ。
折れは何処に泊まるんですか?
野宿ですか?
ロボコンで野宿とか聞いた事無いんですけど。
3:51 2003/08/18
ふと思ったんですが。どどめいろサンは結構カウンタ回ってますよね。
折れも活用させて貰ってるわけですが。
他にも活用する人が沢山居るわけですね。
で、ログ見るとどどめいろサンから来てる人が結構いらっしゃるわけですよ。
さてここで問題です。
Q.どどめいろの巡回ルートに入るとはどういう事か?
どどめいろ=多くの高専ロボコンやってる人達の巡回ルート
どどめいろの巡回ルート=どどめいろのネタ元
つまり、
A.多くの高専ロボコンやってる人達の眼前に晒される

Σ(´д`;)!!

これは予定外デスよエェ。
元々ストレス解消に作った愚痴サイトみたいなもんなのに拙いね。
うちの学校が折れみたいな変人ばっかりとか誤解されても困るし( ゚∀゚)
もう少し真面目に作りますか・・・
とそんな気もない癖に言ってみる( ゚∀゚)
15:21 2003/08/17
赤外線の混信について、モジュール毎の考察を追加してみる。
( ゚∀゚)データシートだけ見た机上の空論とも言えるが。

にしても最近のカウンタは異常な回り方をしてますね。
( ゚∀゚)何かリロードしまくった人が居るみたいですからあれですけど
14:23 2003/08/17
( ゚∀゚)プログラムのバグで3倍カウントになってた模様。
( ゚∀゚)そりゃぁ回るの速いって。
。・゚・(ノД`)・゚・。
修正しました。カウンタの値も。
13:01 2003/08/17
腹の調子が悪いです。
夕食食い過ぎた所為ですかね。
しかし地元は蕎麦美味いですねぇ。仙台辺りの粉っぽいのとは比べられませんな。
何かこういう「隠れた名品」ぽいのが多いのもここら辺の特徴でしょうかね。

人口無脳でも作ってみようかと思い立つ。
( ゚∀゚)あれな時の話し相手に(何

そういえば某談話室で隔週で集会(?)やってるみたいですねぇ。
面白そうだナァと覗くだけ覗きまくって参加しない折れ(マテヤ
( ゚∀゚)人見知(r
0:32 2003/08/17
日別カウンタの値が何かおかしいんですが。
これはあれですか、CIAかどっかの陰謀ですか?
それとも昨日お祭り好きの知り合い複数名にURIがバレタのが原因でしょうか。
(;´Д`)もう有り得ませんよ。えぇ。

Googleで「電波 回路図」でヒットする模様。
( ゚∀゚)これでもかって位直接的なあれですね。

今日は送り盆に行ってきました。
仕事してねぇな・・・
コントローラのスイッチのポート割り当てでも考えますか。今から。
23:24 2003/08/16
1000ヒットオメデトー!
( ゚∀゚)と一人虚しく(r
てか1000踏んだの誰でしょうね?
みんなカウンタなんか見てネェから(r
( ゚∀゚)因みに777とか1234踏んだのは折れデス。

カウンタ改良しました。実に3年振り。
三年前の自分のコードに凹んだり。
png1枚で表示されるようにしました。
( ゚∀゚)これでフリーカウンタは無用の長物だな

今回の面白Referer。
Yahooで「秋月 放電器」で引っかかってますね。
Googleで「ロボコン せんだい電波」で検索してこられる方多数。
あとk3142とtfk4で引っかけた人もいました。
8:07 2003/08/16