半日記の9月上半期分過去ログ。
ログももう4枚目ですか( ´ー`)

今日も起きたら15時でした。
で、目に入ったのは「サイバーフォーミュラ」DVD5巻。
時刻は19時。
もう自分で突っ込む気も失せますね。
何かVAIOのネジが一本足りないし、デスクトップをデュアルディスプレイにしたらプライマリが勝手に置き換わるし、
穴位置がずれてない方のコントローラの筐体が行方不明になるしもう最悪ですね。
最近やたらとテンションが低いですよエェ。まぁいつもの事ですがエェ。
21:37 2003/09/14
今日というか昨日は起きたら15時でした。
寝過ぎです折れ。
で、作業場へ。
目に入ったのは「こどものおもちゃ」全10巻。
読破。時刻は20時。

っておい。

その後コントローラ製作。
何故か物理的に半田付け出来ない事が判明。
でも何故か去年はそれで出来てる。
そしてH君に作ってもらっていたコントローラ筐体が、誤差が大きくて使えない事が判明。
(;´Д`)何でジョイスティックの穴が2mmもずれてんの?

現在日付が変わった所ですね。
今日は1食しか食べていない(しかも半分残した)所為か、作業中右手が激しく震えてきました。
半田付けなんか出来ないレベルです。つかキーボード打つのも辛いレベルです。
拙いデスネこれは。飯はちゃんと喰えって事ですね。
まぁロボコンはダイエットに最適です。夏休み中、体脂肪率が4%程落ちましたから。
何故か体重は減ってないんですけど。別に筋力が上がった訳でもないのに。
筋肉もないのに体脂肪率が10%無いって事は文字通り骨と皮ばっかりってことですね。
・・・何か自分で言ってて虚しくなってきました。
世間では太ってる(実際は平均以下)のを気にする声は良く聞きますけど、痩せてるのを気にしてるってのはあんまり聞きませんね。
流石に此処まで体力が無いと、一寸気になります。
絶対一寸ふくよかな方が色々と得ですよ。何かあっても生き残れそうだし、一寸飯抜いた位で手震えないし。
あ、飯抜いたらふくよかにならないか。折れの場合飯喰っても太りませんがね。
0:32 2003/09/14
今日は疲れたので、赤外線の受信モジュールを修理して直ぐ帰ってきました。
すんごい眠いです。

マシン名発表になりましたね〜。ウチのマシン名は「コケコッコー」です。エェ。
毎年毎年折れの与り知らない所で何時の間にかマシン名が決定してるのは何故でしょう?
つかY.S.がSっさんの冗談を真に受けたのが全ての原因なんですが。絶対「夏蜜柑」とか「ラピュタ」とかの方が良かったのに・・・(;´Д`)

赤外線の方はプログラムのバグでした。
夏休み初期にデバッグし損なったコードが紛れ込んでいたようで・・・
バグ潰して不要な機能とかも削りました。
しかしやっぱりアナログ回路は難しいですね(;´Д`)

早い所マシン全体の構造を把握しないとモータドライバの詳細仕様を決定出来ないんですけど・・・
と言うか完成しないとプログラム書きようが無いんですけどエェ。
3連休中には赤外線で動かせるようにしたいな。予定では水曜日だった筈なんですけどね( ゚∀゚)
21:08 2003/09/12
何か今読み返すとマシンの機構名が意味不明ですね。
さすがにリニア卵管機構は無かったかなと反省しております。
でもそれ以外の候補だと「直腸機構」とか・・・どっちも嫌だな( ゚∀゚)
と言うかアレですね、現状だと「前だけを見ろ機構」じゃなくて「全力リターン機構」でした。よく考えたら。
重さの方は、回路以外の全てのコンポーネントを組み合わせた状態で20kg逝ってないですね。
余裕です。前足付けようかって話が出てる位で。折れ的にはそれよりも足回りとフレームをもっと強化したいんですけどねー。
去年程とまでは逝かなくても、ある程度強化してないと押し負けますからねぇ。
「一度に」「一気に」「高速で」(或いは力押しで)はウチのキーワードと化してる所がありますからねぇ( ゚∀゚)
前も書きましたがウチのマシンの肝は鶏冠機構ですからねぇ。
コイツを活かせるように他の機構も機能アップしないと。まぁその課程でがちゃ機構が頚になった訳ですが。
奇蹟(?)の八角曲げフレームが・・・(;´Д`)
1:50 2003/09/12
素晴らしい。さすが。まさかリヴァイアスにまでコメントが付くとは。
SEEDとリヴァイアスのキャラデザ同じ人とか、おねつい&おねてぃ&リヴァイアスのシナリオ同じ人だとかも知っているのではないだろうかと予測。
スクライドなんかも好きですねワタクシは。
む、そう言えばステルヴィアは誰かしらんな・・・

どうも何かどうでも良い事っつうか全世界公開( ゚∀゚)のWeb日記でする話じゃなかったですね、昨日のは。
一寸反省。
そういえば、全世界規模じゃないですけど最近アクセスがあった高専名をコレクションしてます。
現在21校。目指せコンプリート( ゚∀゚)

久し振りにマシンの話をしますか。
うちのマシンは、頭・胴・尻・足の4つに分けられます。今決めました。
この内頭の「鶏冠機構」と尻の「スーパー産卵機構」(勝手に命名)、足の「前だけを見ろ機構」(勝手に命名)はほぼ完成型です。
で、胴になっていた「がちゃ機構」が今日「リニア卵管機構」(勝手に命名)に変更されました。
これによって意味もなく■を扱える可能性が朧気ながら出てきました。十中八九使いませんけど。
そしてがちゃ機構の時にあった難産問題が解決しました。
そして完全でないにしろマシンがシンメトリーになりました。
そして未だ階段を下りる実験をしていない以外はほぼ予定通りというか一部予定を超えた性能が出るようになりました。
有線ですけど( ゚∀゚)

・・・いや実はデスネ、今日赤外線の受光ユニットのプリント基板バージョンをテストしたんですがノイズが出まくって(r
・・・・いや明日中には・・・えぇもう。
。・゚・(ノД`)・゚・。
22:49 2003/09/11
FAQ第10弾ですか。出し過ぎ。
と言うか何度も同じような内容の質問にコピペの返答するのはどうかと思うんですが。
コピペする位なら纏めればいいのに。

↓の続きですが、もう仕様もない状況になると逆に色々出来たりするかも知れませんね。
何かやろうがやるまいが何も変わらないって事は、逆に言えばどっちも同じって事ですから。
やらなきゃならんとか思ってるとやる気が無くなるあまのじゃくな性格してますからね、ワタクシ。
まぁその状況で何かやったとしても、結局無価値なんですが。
( ゚∀゚)どの状況でも何の価値もないって事ですかね。
価値がある物より価値が無い物の方が好きなんでしょうかね。いや自分の事なんですが。
下手に留年したく無いとか思ってるより留年してもいいや位の心持ちの方が巧く逝ったりして。
と危険思想を言ってみる。

・・・単なる面倒臭がりで集約出来る気もしますが。
と言うか相変わらず言ってる事が意味不明ですね。しかもロボコンと全く関係なし。
0:49 2003/09/11
Σ(´д`;)まさかステルヴィアの所に突っ込みが入るとは思いませなんだ。
いや、どどめいろサンの話ですが。
そう言えば、ステルヴィアに何か設定がそっくりと言うかステルヴィア作った人がファンなんじゃないかと思うリヴァイアスってのがありまして。
あれもかなり面白いですよ。3回は通して見ました。
しかし、折れはああ言う自分がどう頑張っても打破出来ないような状況って結構好きです。
当人に言わせればアレでしょうけど。
本人が打破出来ない状況って言うのは何やっても状況が変わらないって事じゃないですか。
つう事は逆に何やっても、寧ろ何もしなくても大丈夫って事じゃないですか。何も変わらない訳ですから。
いや別に犯罪を犯そうと言う訳ではないですよ。単に自分の行動に責任が伴わないのは楽だろうなぁと。
別に今だって大した責任を背負っている訳じゃないんですが。折れが失敗すると全人類が死ぬとか。

何というか最近何事にも激しくやる気が出ないんですねこれが。
ロボコンの作業は最早飯を喰うのと同じレベルなので余り関係ないんですが、問題は勉強の方で。
えぇ、もう後期に入る前に留年決定しそうな勢いでして。
テストの点数とか関係ない所で激しく拙いんですねこれが。
ワタクシ定期的に鬱に入る時期が御座いまして、今が当に其れなんですね。何か躁鬱病の患者みたいですが。つか実は躁鬱病か?
で、もう今年度中に1回でも鬱に入ると留年決定しそうだった訳です。
えぇ。そう言う訳です。
非常に拙いです。
0:24 2003/09/11
ステルヴィア面白いですよ。
エェ、そんなもん見てる暇無いんですが。

今日梅澤に買い出しに逝った直後、コネクタを買い忘れた事に気づきました。
。・゚・(ノД`)・゚・。
まぁ何れにしろPSのコントローラも確保しないとダメですからねぇ・・・
(;´Д`)もう明日のアレは(r

睡眠障害には強い光を当てるのが効くんだそうです。
強い光なんか寮には有りませんが何か?
しかも朝方曇ってる時が多いですが何か?
そもそも朝起きられないのに光浴びるも何もありませんが何か?
0:57 2003/09/10
今日も何かコンクリに埋められた上に放置された気分でした。
・・・色々あるんですよ。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァァァン

今日は鶏冠機構のテストを重ねてやりました。
スゲェ速い(*´Д`*)
試合終了まで1分半て所ですね(*´Д`*)
テスト中に壊れましたが( ゚∀゚)

そう言えばテスト近いですね。
・・・非常に拙いですねエェ。
・・・つか後期も寮に居られるんだろうかと(r

回路の方は、コントローラの蓋設計しました。
SolidWorksで。
つか、SolidWorks使って設計してるの折れだけなんですが。
SolidWorks使ってるのが回路屋の折れだけなんですが。
0:56 2003/09/09
・・・何か他のサイトとかを巡回してると、どうもアイディアが被ってる所が多いような気がしませんか?
シラネーヨって云われそうですが。
何かどうも同じ方向性のマシンが多いような・・・
今年もスピードで押し切るしかないのか?
去年の程特化することは無いにしても。
・・・まぁウチのマシンの本質は鶏冠機構(今勝手に命名)だからそこが上手く機能すればスピードで負けることは無い・・・筈。
と言うかあれ以上速度が出る機構って実現できるんでしょうか?
・・・何か急に不安になって来たな・・・

そう云えばウチのマシン名とメンバーが決定したんですけど公開して良いもんでしょうか・・・?
ある意味ハゲしく不細工な名前( ゚∀゚)なんですが。
つか科学部の方はアイディアと同時にマシン名も決定してましたが。
むぅ・・・ネタに走れなくなるからマシン名を公開すんのは止めましょう。
の代わりにチームメンバーを。
4年折れ
2年H君
2年K君
Sっさんが2年生に譲るとか言い出したときは「之奴正気か?」とか思いましたが。
曰く「2年生にあの独特の雰囲気に早く慣れて貰いたいから」だそうです。
確かに2年生は今年も入れると後3回出来るわけですから、これからのロボコンを任せると言う意味では良い決断かもしれません。
4年の中で折れだけメンバーに入ってるのが結構心苦しかったりするんですが・・・(;´д`)
17:30 2003/09/07
今週末は何かあれでした。
金曜日、家に帰ろうと思った辺りからあれでした。
まずVAIOを置いてた部屋の鍵が閉まってるんですね、何時の間にか。
よって此処の更新が出来なくなると。
んで帰る時なんですが。もうね、何と云うかあれですね、3日間位睡眠障害起こしそうなあれですよ。
実際寝つきが凄い悪くなったんですが。まぁ自業自得なんですがね。
んで、土曜日に寮に帰ってきたわけですよ。
で、部屋で一休みしてたらもうその日の作業終ってるわけですよ。
VAIOまた閉じ込められるわけですよ。
また更新できませんよ。
しかも夕飯代わりのビーフジャーキー食いすぎた所為か古いヨーグルトの所為か腹壊すし大変ですよ。
寝付けないし。
さらに今日は、何か作業やってないんですよ。
今週末に回路全部完成させる予定だったのに全く作業してませんよ。
半田鏝も全く握ってませんよ。プログラムも書いてませんよ。
で、鍵借りてVAIO取りに行ったんですが、今度はAirH忘れたわけですよ。
AirH無しでどうしろと。いや自業自得なんですがね。
もうアレですよ。何というか精神状態最悪ですよ。
例えるなら首だけ出してコンクリ漬けにされた挙句目の前に水と食い物を置かれてそのまま放置されたような気分ですよ。
しかも不定期に飲み食いさせてもらえるんですよ。いっそ頃してくれと。
まぁ自分から嵌まったんですけどね、コンクリ。
寮備え付けのパソコン使いづらいし最悪ですよ。
つか何で24分の動画再エンコすんのに2時間も掛かんのかと。
しかもコーデック古くてI-frameしか再生されませんよ。
全くもうね、どれだけ無駄な週末の休みを過ごしたのかと。
有効活用できれば今頃赤外線操作で全体の通しを出来たのにと思うともうね、あれですよ。
全く何でこんなあれがあれのあれに全く意味分かりませんよ。
えぇもう完全に自業自得ですよ。
全力で謝りたい気分ですよ。しかもその機会すらありませんよ。しかもその上あれですよ。
もうね、何なのかと(r

・・・意味不明だなこの文章。
まぁ書いてて少し落ち着いたから良いか。あくまで少しだけど。
にしても、テストラン終ったからって気抜きすぎじゃないの?うちのチーム。
まぁ来週の真ん中には赤外線で模擬試合できる位のところまで持って行けるでしょう。多分。
16:31 2003/09/07
かなりイイです。
得点部実験しました。
凄いです。
時間余ります。
優勝狙えます。
得点部の性能はかなり上位と予測。
キタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!!
2:27 2003/09/05
ネット上のエディタで更新作業してたんですが。
普段のメモ帳感覚でF5押したらリロードされて全部消えた。・゚・(ノД`)・゚・。

明日テスト欄です。ランです。
もう東北地区大会まで1ヶ月チョイですね。
( ゚∀゚)この期に及んでまだ試作機が出来上がってないんですが。
まぁ明日までには全体の流れが確認出来る程度の試作機は出来るでしょう。

問題は回路ですかね。いや、担当は折れなんですが( ゚∀゚)
夏休みの殆ど全部を赤外線モジュールの開発に使いましたからねぇ・・・
おかげで、それなりに性能の良いのが出来たので良かったですが。
基板は殆ど出来てるので、プログラムさえ出来れば自慢の赤外線をお披露目出来るんですけどね・・・
あ、赤外線の復調直前と直後の信号波形(41.6KB)を載せておきます。
赤が復調後で青が復調前です。
実際の送受信実験中の波形ですこれ。
なかなか面白いですね。波形が全然似てません。
0:16 2003/09/05
そう言えば、昨日書き忘れたんですが。
どうやったらBOXじゃらしがARMSに勝てるのかと思ってよく見てたんですが、
単にARMSが完全体じゃ無いだけの事でした。
ちょっと期待外れですねエェ。
さらに、どうやって防火壁に勝ったのかも見てました。
・・・何か防火壁の挙動がオカシインデスガ。
手ェ抜いてませんか?>操縦者
まぁフレックスに勝ったのは実力って感じですね。
あれはちゃんとしたアイディア勝負って感じでよかったですね。
うちのマシンじゃあれは出来ませんからエェ。

どうでも良い事なんですが、MS-IME使えませんね。
機能が貧弱な上に学習が馬鹿すぎ。
ちゃんと学習しろよ。
12:57 2003/09/04
第1ロボット部として出てた知り合いの話によると、
どうも乱闘騒ぎの時のトラックは過積載でタイヤがベッコリ凹んでたらしいです。
しかも手すり用の木の棒がリハで折れたらしいです。
危険ですね。
東北で撮影しなくて助かったかも( ゚∀゚)
23:38 2003/09/03
映画の試写会逝ってきました。
映画館着いた所から突っ込みまくりですよ。
顔パスですよ。
試写会の入場券出してませんよ?
階段で並んでる一般客尻目に自由に出入りしてますよ?
そう、一般客と言えば、男女比が高専と逆転してますよ?
何ですかあれは?
男沢山の高専生浮いてますよ?
あ、あの人宮城高専だとかすぐ判りますよ?
つか監督も何か高専臭がしますよ?
監督明らかに高専生ですよ?
つか本編に関しては突っ込み所満載ですよ?
分離してますよ?
トラックの荷台に乗って移動するのは道交法違反ですよ?
もうね、(r

因みに映画そのものはそれなりに面白かったです。
全国の会場がショボイって所以外は大きな不満はなかったですね。
まぁ高専生向けじゃなくて一般向けだからあんなもんですかね。
23:33 2003/09/03
そう言えば、試作円盤が出来てましたね。
ウチの試作円盤の特徴を上げてみます。
・青一色
・合板1枚で厚みがない
・と言うか回転しない
・と言うか円盤じゃない
最後の2つはかなり重要ですね( ゚∀゚)
どうせ回転する量なんてのはMHKのみぞ知るんだから付くかどうかさえ確認出来ればいいや、との思想の元に徹底的に簡易化されています。
と言うか円形じゃありません。蒲鉾型です。
材料はウレタンとマジックテープとベニヤ板です。安いです。
( ゚∀゚)スバラシイ。さすが電波。明らかに他の高専とはどこかずれてますねエェ。
1:53 2003/09/03
アクセスログがバグってマスね。
( ゚∀゚)原因不明です。
よって修正されません(何
そう言えば、何かRefererにベクタの動画編集辺りが入ってました。
一体何がどうなったら動画編集ソフトからウチへ・・・?
IP検索とかでも引っかかってたみたいですね。
ログも1000超えると色々面白いですね( ゚∀゚)
ご丁寧に「せんだい電波 猫 猫 猫」なんて検索した人も( ゚∀゚)
と思ったら上が居ました。「猫 猫 猫 猫せんだい電波」だってさ( ゚∀゚)

今日はあんまり作業進まなかったですね。
( ゚∀゚)もうね、(r
と言うか1年。超硬ドリル折りすぎ。
しかも何の報告もしにコネェし。折ったの何時だよオイ。
何考えてんだ全く。

さて、今日は足回りについて激論しました。
Y.S.「駆動輪を中央に寄せたいと思うのだが。旋回性能上げる為に。」
折れ「いや、そんな事をやったら加速性能がすげー悪くなる。」
S「確かに旋回性能はもっと必要だと思うけど中央に寄せるのはどうかと思うよ。」
久々の激論バトルです。これがあってこそのロボコンです。
これで友達無くす人もいますが(何
因みに、この論争は
S「つか今は改良よりも出来上がってない所作る方が先でしょう?」
と言う台詞によって終結しました。
0:46 2003/09/03
Σ(´д`;)修正しきってないし
(;´Д`)カウンタが(r
(;´Д`)今度こそ(r
1:38 2003/09/02
Σ(´д`;)Web上の編集ツール全くツカエネェナ
尻切れした。・゚・(ノД`)・゚・。
22:55 2003/09/01
とりさんをinfoseekに統合させる準備の為に更新が出来ませんでした。
しかもアドレスが変わってcgiがアナキソな事になってました。
修正しました。

後日談。
キモイのアップ(66.1KB)
それの裏側(50.7KB)
さらに動画(WMV9,137KB)
キモイですねぇ。
最初に公開する動画がこれかよ( ゚∀゚)
登場人物は虫が大好き(本人否定)のK君、撮影と台詞は俺です。
因みに今日見た時は、脇腹が黒く腐って其処から15匹ほど蛆が湧いてました。

試写会の入場券をゲット。
9/3に仙台でやる試写会に行って来ます。
つか借り出された去年のマシンに回路載ったままなんですよねエェ。
他の高専に見られるとアレな物が載ってたりするのでマジックが必要ですね。
塗り潰さないと。

・・・それにしても何かやたら忙しいですね。
今日から学校(=地獄の宿題ロード)だし、5日に中間発表だし、3日に試写会あるし。
暫くするとテストが(r
(;´Д`)何で休み明けいきなり忙しくなるんですかね。
( ゚∀゚)休み中楽してたからに決まってるんですがね。

さて、回路の基板のエッチングが7割程終わりました。
2チームで150x100の基板が4枚なんで作るのメンドイですね。
まぁ枚数が多いだけで同じ回路だから設計は楽というか今まで通りですねエェ。

機構的にはAは殆ど出来てる・・・のか?あれは。
Bは60%って所ですかね。最大の問題がついさっき解決出来たので後はサクサク進むと良いな。
22:41 2003/09/01