工作室近辺の写真です。
重いので注意。
リサイズ面倒なんだよねぇ( ´ー`)

工作室入り口
廊下暗いのは別に夜とかじゃなくてウチの学校のデフォです。
因みにここは普通の教室の真下。
工場なんてねぇよヽ(`Д´)ノ

入り口入って直ぐ
↑の立ってる人付近から見た風景
左側にマシニングセンタ、右側に旋盤とフライスが見えます。
右手前に定盤と超硬用高回転卓上ボール盤があります。
奥の壁側には普通のボール盤が並んでます。

超硬用卓上ボール盤
基板の製作ではコイツに齧り付いてる時間が一番長いです('A`)

定盤
2台ある内の大きい方。

旋盤
学生が使える3台の旋盤の内、一番の主力。

旋盤正面から撮影
正面に作業台、左側にマシニングセンタ、奥に自動帯鋸と古いフライスとボール盤、右にフライスがあります。
右奥に旋盤が見えますが蝋燭に色付けてた時以外動いてるの見た事ありません。
その旋盤の奥に帯鋸とドリルの研磨機があります。

マシニングセンタ
唯一のマシニングセンタ。
こいつと放電加工機を組み合わせれば殆どの物が加工出来ます。
扱える人間が殆ど居ませんが。

フライス
多分万能フライス。主軸傾けるレバーが「邪魔」という理由で取っ払われてるので縦と一緒ですが。
フライス2台のうちの1台で唯一まとも。

古いフライス
縦フライス。
送りネジがヤヴァイので精度全然出ません。
よって殆ど使われてません。

自動帯鋸
スイッチ入れると自動で切ってくれる帯鋸。
長材の切断専用ですね。
便利です。

帯鋸
帯鋸主力。
何か切る必要がある時は大抵これ。
怪我も一番多いかもしれん。

ボール盤s
ボール盤共。
殆どの奴らがドリルの刃を研がないので切れ味が悪い。
せめてステンに穴開けた時は研ぎ直してくれ(;´Д`)

定盤その2
マシニングセンタ正面にある小さい方の定盤。
小さくて使いづらい。

作業台
手作業をする台。
色々なものが所狭しと並んでいる。
実際狭い。

裏口
裏口の方が広い。
こっちは主に大きな材料を運び込む時。
すぐそばに自動帯鋸があるので定尺の長材なんかをこっから入れる。

ここ以外にもう一カ所工作出来る部屋あるんだけどそっちの写真撮ってねぇや(゚∀゚)